プリズミカ

101 : とりっち : 2011/02/07(月) 21:16:35 ID:sp6RE+DU
【タイトル】 プリズミカ
【ジャンル】 RPG
【私のプレイ時間】 7時間半。
【コメント(感想)】 キャラ重視の軽難度RPG
・物語は召喚士の主人公が師匠から成長が遅いと追い出され、師の使い魔に勝てるぐらい強くなるまで帰って来るなと言われてしまう。そこで使い魔集めの旅が始まる。
・戦闘システムはコマンド形式のターン制。独特なシステムは主人公の技の「交代」。ターンの終わりに使い魔を控えと交代出来る。
・難度はレベル上げや金稼ぎをせずにクリア出来るレベル。敵は割合強く序盤は回復を怠るとピンチに直ぐ陥り、中~後半は技能を使わないとなかなか倒せない。
ダンジョンの長さがちょうど良く、ちょうど控えも含めてMPが切れた頃にボス前の回復ポイントに辿り着くようになっている。これはやってて巧いなと思った。
・特徴的な技はHPを消費する技とHPを代価にMPを得る技。他に蘇生技の成功率が結構低いのが特徴。補助スキルが強力で、強化と弱化が高まった時に強技を打てるように調整するのはなかなか面白い、上手く併せれば物凄い威力を見れるから。
・主人公は使い魔を「ともだち」と呼び、使い魔との契約方法はともだちになる事。主人公の頭の中は終始ともだちを増やす事しか入っておらず、結構大事件にも巻き込まれてるのだが、それすらともだち集めに利用してしまう腹の黒さがちょっと面白い。
・武器は鍛冶屋で金と素材を消費して強化する。素材は敵が落したり、ダンジョンに落っこちてたりする。防具やアクセサリは道具屋に回復薬などと一緒に道具屋に。


105 : とりっち : 2011/02/07(月) 21:23:55 ID:sp6RE+DU
キャラが魅力的なRPG
物語は単純で戦闘も簡単。次やる事に迷う事は無いし、ダンジョンの宝箱に取り逃して気にするような貴重品もしない。
MPが切れると非常に厳しい(戦闘中に回復出来るが、補助が掛かってなくて敵も減っていないような状況だと苦しい時も)のでMP管理が重要。
MP管理が重要なRPGは久しぶりにやったのでやり応えがあった。
サブイベントもちょくちょくある。
キャラは皆多面性があり魅力的。

~リストのNO.15と16が見付かりませんでした。誰か教えて


  • 最終更新:2011-11-08 00:01:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード