闇の覇者 ~竜の傭兵団~

471 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2011/01/14(金) 15:56:33 ID:rbUXSGk0
【タイトル】闇の覇者 ~竜の傭兵団~
【ジャンル】RPG
【URL】ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g01048.html
【スクリーンショット】上記
【私のプレイ時間】20時間
【備考/DL容量】ツクール2000
【コメント(感想)】
ストレスなく進める、ドラクエを規範とした良質なRPG。
ツクールとはいえデフォルト戦闘は安心してちくちく育成を楽しめる。
戦闘はデフォだが自作ポイント振り分けシステムが新しい。
物語の合間に挟まれるイベント絵がモチベを上げてくれる。
フリゲと言わず市販でも勝負できる画力だと思う。
もし市販で出していたら売れるかどうかはともかく続編が待たれる程の人気は得られたはず。
久しぶりに面白いゲームをしたという実感があった。


800 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2011/03/29(火) 17:03:36.63 ID:FdXkQtd4
【タイトル】闇の覇者~竜の傭兵団~
【作者名】柳葉竜兎
【ジャンル】長編王道ファンタジーRPG(完結版)
【スクリーンショット】同上
【備考/DL容量】要RPGツクール2000RTP
【コメント(感想)】
闇の秘密結社に所属する青年の戦いを描いた壮大なストーリー。
イベントシーンで一枚絵が表示されビジュアル面のクオリティは最高レベル。
BGMの選曲もそれぞの場面にマッチしていて作者のセンスを感じさせる。
いわゆるツクールデフォ戦でありながらも、ランダムエンカウントとシンボルエンカウントを
織り交ぜた斬新な戦闘システムは、プレイヤーを最期まで飽きさせない仕様になっている。
最終章まで完成したことによってこれまでの伏線も回収され、既存・新規を問わず
全てのプレイヤーが大きな達成感を、人によっては感動すらおぼえるだろう。
章立て形式の長編RPGは、途中で制作を放り出す作者も多い中
最期まで品質を落とすことなく完成させた事は称賛に値するのではないだろうか。
今後作者の次回作があれば、ぜひプレイしてみたいと思う。

  • 最終更新:2011-11-07 23:24:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード